各症状と施術例

どの腰痛に当てはまりますか?

最近腰痛の患者がいつも以上に多く今回は腰痛に関して♪

腰痛は日本人の84%の人が一度は経験し、腰痛を持病だと思っている人は男性で25~35% 女性では30~40%と圧倒的な数字を叩き出す腰痛。
当院でもやはり腰痛の患者様が一番多いです

そこで腰痛を体を動かした時の痛みのでかたで分けた分類があるのでご紹介させて頂きます。

◇屈曲型の腰痛

◇靴下を履く時に痛い
◇朝、顔を洗う時に痛い

◇床に落ちた物を拾ったときに痛い
◇椅子に浅く腰かけたり、すぐ猫背になってしまう癖がある
◇車の乗り降りや運転がつらい

等前かがみの動作で痛みがでる事が特徴で職業としてはデスクワークの方スポーツとしては自転車競技や多くみられる腰痛です。

原因としては
お尻やももの裏側(ハムストリング)、腰、背部の筋肉が疲労などで硬くなり、 からだを前に倒そうとすると骨盤の前への傾きが制限されて痛みが出てきます。

◇伸展型の腰痛

◇洗濯物を干すときや高い所の物を取ったときに腰が痛い
◇絶えず腰がだるい、または重い感じがする
◇長い時間立っていると腰が痛くなってくる
◇長く座っていると、立ち上がるときに腰が伸びにくい、または腰が痛む
◇走ったりすると腰が痛くなる

等腰を反った動きで腰が痛みがでる事が特徴で職業としては料理人販売員の方スポーツとしては体操選手水泳選手に多くみられる腰痛です。

原因としては
足を上げる時の筋肉(股関節の屈曲筋:腸腰筋、大腿筋膜張筋など)の短縮や緊張、骨盤の前への傾きや腰椎の前弯(ぜんわん)が強くなり、からだを反らした際に痛みが出てきます。

◇回旋型の腰痛

◇足を後ろに振ると痛い
◇うしろに振り向くときに痛い
◇球を投げる・打つ際に痛い
◇遠くの物を取ろうとすると痛い

等からだをひねった時、腰に痛みが強くなる事が特徴で職業としては教師美容師の方スポーツとしては野球・テニス・ゴルフに多くみられる腰痛です。

原因としては
腹筋の筋力がなく緊張が不十分で、回旋動作の際、骨盤の前への傾きが強くなり、腰(腰椎)に回旋・伸展ストレスが加わり痛みが出てきます。

◇安静型の腰痛

◇長時間の座位や立位でいられない
◇足を組んでいると腰に違和感を感じる
◇床やソファーではいつも寝そべっている方がらく
◇夜寝る時に痛くて寝れない

等一緒な姿勢で長時間いられない事が特徴で職業としてはトラック運転手タクシードライバーに多くみられる腰痛です

原因としては
腰周囲の筋肉が硬くなる事で症状がでてくる事が多くすでに腰椎椎間板症・腰椎分離症・圧迫骨折等腰に器質的な問題がある事が多いです。
伸展型・屈曲型の両方の原因から起こる事が多く、伸展型・屈曲型が酷くなった状態ともいえます。

◇不安定型の腰痛

◇動けないほどの強い腰の痛み
◇起き上がれない
◇腰に力が入らない

等の様々な動きで痛みがでてくる事や強い痛みが特徴で腰の周囲にも違和感等の症状が出現します。様々な職業やスポーツ選手になる事も特徴の一つとしてあげられます。

原因としては
骨盤が非左右対称にある状態で一定の力が加わり事で仙腸関節にストレスがかかる事で出現します。

腰の痛みの分類は屈曲型・伸展型・回線型・安静型・不安定型と5つの分類に分ける事ができます。
自分がどの腰痛に当てはまるかを知ることが大切で、分類によってされた方が良いストレッチトレーニングも変わってきます♪

まずは自分がどの腰痛に当てはまるかみてみてください(^^)/

SUN整骨院のご案内

住 所:
〒918-8055 福井県福井市若杉2丁目231 ラフィーネ若杉1-B
福バス茱崎線バス停『若杉第2』より徒歩10秒!・TSUTAYA若杉店斜め前
0776-92-0244
TEL.0776-92-0244
受付時間:
【平日】午前8:30〜12:30/午後15:00〜20:00
【土曜】午前8:30〜13:00
休院日:
日曜、祝日、土曜午後
※休院、時間外でも急患の方はご連絡ください。